Work

【アシスタント情報】「それゆけ!テケトーめし」お手伝いしました!

最近一人で仕事をすることに孤独を感じてきた、まさき(@m_msak7)です。

先日、漫画家のかわぐちまさみ先生が新連載された漫画、「主婦の友社」様WEBサイト「それゆけ!テケトーめし」の作画アシスタント(背景と着彩)させていただきました!

かわぐちまさみ先生とは

漫画家、イラストレーターとして活躍しつつ、おうちではご家族のために腕をふるう(…本人曰く家事が苦手)売れっ子クリエイター。しかしその本音はゲームが好きすぎて自伝漫画にもあるとおり「隙あらばゲームしたくてイラストレーターを目指した」方です!
↑めちゃくちゃおもしろいからぜひ呼んでくださいw
そしてなかなか濃ゆいゲームを好まれるのです…タイトルが全然わかりません…w

そしてそんな大先生に昨年から可愛がっていただいており、この春、先生がご多忙(連載10本以上かかえていらっしゃいます)とのことでお手伝いをさせていただきました。

アシスタント受注と進行

ある日先生がツイッターにて「アシスタント募集」とおっしゃっていて、たしかそこからお話が進んだと思います。(うろ覚え)
もともとご連絡はさせていただく仲だったので、私の絵も画力も存じてくださっており「できる!?じゃあ、おねがい!」と言っていただけました。
始めに先生からストーリーとラフを送っていただいたのですが
この時点でおもしろいwww
先生のギャグセンの高さwww

それを元に打ち合わせをし、指示をいただいて後日提出。修正して再度提出。
という流れで進行していきました。

アシスタントを経て学んだこと

人に伝える際の丁寧さ、データの綺麗さ技を盗むということです。
先生自身は「自分はかっちりした作風じゃないから、てきとーでいいから!」なんておっしゃっていましたが
指示がとても丁寧で、わかりやすく、データもちゃんとレイヤー名が振られており、わかりやすかったです。
また、先生がどのようなことにこだわられて、どんな風に見栄えをアップさせているか、こういいうのは直にデータをやり取りさせていただいた人間の特権だな、と思います。
自分はどちらかというと、厚塗り系なのですが
先生はバケツ塗り系。
シンプルな中に「先生なりの魅せ方、こだわり」を教えていただきました。

 

 

実は数件、他にもアシスタントさせていただいているお仕事があるのですが、もし
公開許可でたらまた御報告させていただきます!

ABOUT ME
有柚 まさき
漫画も描けるグラフィックデザイナー 1990年生/大阪在住 広島、岡山、徳島、兵庫、埼玉などを転々としており、現在は大阪市在住。広島弁ベースの関西弁を話す。(要はなまっている) 自分の強みであるイラスト、マンガが描けるスキルをもっと生かしたいと思い転職でなく、自ら仕事を開拓できるフリーランスになることを決意。 趣味は漫画、アニメ、映画鑑賞・SNS(twitter廃人)・ビジネス本を読むこと