イベント情報

クリエイターEXPO2019に出展します

記事録的な感じでまとめようと思います。表題の通り、このたび「クリエイターEXPO」に出展します。

————————————————————-
日時:4/3-4/5  10:00-18:00
場所:東京ビッグサイト 西1ホール/ デザイナゾーン「E4-41」
————————————————————-

クリエイターEXPOって何?

クリエイターEXPO(以下、クリエポ)とは、春に一度総勢700名ほどのクリエイターが企業へ商談をするためのイベントです。なので「デザインフェスタ」「てづくりバザール」のような物販でなく、ご来場された企業の方々相手に自分を売り込み、お仕事の機会を得るためのものです。

公式曰く、

クリエイターEXPOは、文章、マンガ、イラスト、写真、映像、アニメ、ゲーム、音楽などを創作する個人が出展し、自分自身を売込むという世界的にもユニークな商談展です。 会場にはメディアや一般企業の宣伝・商品企画担当者などが来場、制作依頼や企画の相談などの商談が行われます。

とのことです。私の周りにも毎年出展されている方も多く、お仕事を獲得されている印象でした。私は2018年の4月からフリーとして活動しだしたのですが、その時にはすでに申し込みが締め切られていたので、今年初参加です。

クリエポへの準備

何を準備したらいいのかさっぱりわからなかったので、とりあえず関連語句を調べてそこからたどり着いた記事を見ながら準備しました。特に参考にさせていただいたのは、こちらの記事。

https://note.mu/gamisans/n/ne3cbb0aacab8

そして3月29日現在下記を揃えました。
・B0タペストリー
・持ち帰り用2つ折り冊子(800部)
・名刺(700枚)
・ポートフォリオサイト(新規作成)
・自己紹介パネル(A4)
・賑やかし用POP(A4)
・実物を入れたポートフォリオファイル

を準備しました。(一部いまだに準備中。動画も作りたいんだよなあ。)

来週に迫って

月並みな言葉ですが、もっと余裕を持って準備すればよかったなぁ、と。笑
とりあえず商談の場なので、「自身の強み」と「実績」が伝わればお話にはなるかなという考えで準備したのですが、他の参加者の方の投稿など拝見しているとすごく勉強になりつつ、反省しつつ。

とにもかくにも実際に体験しないとなんともわからないので、期日まで精一杯準備しつつ、終了後にまたレポを書きます。

ABOUT ME
有柚 まさき
漫画も描けるグラフィックデザイナー 1990年生/大阪在住 広島、岡山、徳島、兵庫、埼玉などを転々としており、現在は大阪市在住。広島弁ベースの関西弁を話す。(要はなまっている) 自分の強みであるイラスト、マンガが描けるスキルをもっと生かしたいと思い転職でなく、自ら仕事を開拓できるフリーランスになることを決意。 趣味は漫画、アニメ、映画鑑賞・SNS(twitter廃人)・ビジネス本を読むこと