イベント情報

10/15リミッツオンラインマッチ参戦

参加告知

10/15 20:30からリミッツオンラインマッチに参加します。当日はこちらの公式youtubeアカウントからリアルタイム配信されますので、ご興味が有りましたらぜひ覗いていただけますと幸いです。

リミッツとは?

とはいえ、まず「リミッツ?」「オンラインマッチ?」と疑問に思われる方も多いと思うので簡単にまとめさせていただきます。(詳細は公式サイトへ)

リミッツとは、デジタル機器を使い制限時間20分で、直前に決まったテーマでアートを制作する競技型デジタルアート。いわば「デジタルでのライブペイントパフォーマンスバトル」「アート版e-sports」とも言えるイベントです。イラストがメインに思われがちですがアートイベントなので漫画でも、写真コラージュでもなんでもOKです(もちろん使用ソフトも自由)。

ご覧になっていただいたほうが早いと思うので、観ていただけたら幸いです。このように20分内で絵を描きます。(下部は昨年の私の試合)

 

有名イラストレーターの参加も多く、日本では鉄拳イラストで有名なjbstyleさん、川谷絵音さんのバンドロゴを制作したことで話題の上田バロンさん、チキンラーメンCMでたくさんの笑いと感動を届けたGODTAILさん、モンスターを描かせると右に出るものはいないアオガチョウさん、などその他多くのイラストレーターさんが参加されており、各々アーティストページで今までの勝敗を見ることもできます。

2015年に大阪からスタートしたイベントで、年々参加人口を増やし、現在では日本国内にとどまらず、ロサンゼルスや上海など海外でも展開の場を広げて折り、年に一度の世界大会(東京開催)では海外の猛者たちが集いその年の勝者を決定します。

(下記は2019年の世界大会決勝ダイジェスト)

 

そして今回のオンラインマッチなのですが、これは今年から導入された新システムです。iPadを用いて画面共有する形でオンライン上で対戦します(戦いはyoutubeから視聴可能)。昨年まではリミッツ大阪本部にて液晶タブレットを用いて行ってギャラリー付きで、その場での戦いだったのですが、オンラインマッチにより時間や場所の都合上参加が難しかった方の参加が容易になりました。(下記写真は去年の様子)

年に一度の世界大会

上記でも触れたのですが、リミッツは年に一度海外の猛者も含めた世界大会が行われます。選考方法はその年によって様々ですが、基本的には
日本国内予選(本戦出場者選考):2,3月

日本国内本戦(日本代表選手選考):4,5月

世界大会:5,6月
このような流れになります。私は昨年国内予選で敗退しました。1点差で本戦のきっぷを逃してしまったこと、今でも悔しく思います。今回のオンラインマッチはテストなので選考ではありませんが、今年こそせめて日本代表選手選抜にはいきたいので今年こそがんばります。

ABOUT ME
有柚 まさき
漫画も描けるグラフィックデザイナー 1990年生/大阪在住 広島、岡山、徳島、兵庫、埼玉などを転々としており、現在は大阪市在住。広島弁ベースの関西弁を話す。(要はなまっている) 自分の強みであるイラスト、マンガが描けるスキルをもっと生かしたいと思い転職でなく、自ら仕事を開拓できるフリーランスになることを決意。 趣味は漫画、アニメ、映画鑑賞・SNS(twitter廃人)・ビジネス本を読むこと