Freelance Column

仕事用の電話番号

先日フリーランスになって1年が経過し、2年目に突入したという記事を書いたのですが、お恥ずかしながら、いままで仕事用の電話番号をもっていなかったのです。先日050puls」というNTTのサービスを教えていただき、利用するようになりました。ご存じない方も多かったそうで、下記漫画をアップしたら周りの方々から反響があったので、少し深掘りをしようと思います。

フリーランス1年経ってのふりかえりと実情昨年2018年3月に株式会社ビーワークスを退職し、4月からフリーを名乗ること1年。現在の心境の変化や、仕事状況、経済的状況について書いて...

今までのスタイルと問題点

今までは個人の携帯番号(090)しか持っておらず、プライバシーの観点から「あまり多くの人に教えたくない。」「電話をかけてきてほしくない。だが2台持ちするほどではない。」という思いで、クライアントには極力電話番号を教えないでいました。

アピアーインなど回線の良いビデオ通話サービスもあるので、電話をつかわずともほぼ困ることはないのですが、クライアントさんが(連絡手段として)お電話を好まれていたり、緊急連絡の観点から電話番号を求められることもたまにありました。

個人の番号に電話が来て一番困るのが、電話をとった第一声です。プライベートのように「もしもし」と言えばいいのか、ビジネス的に「お電話ありがとうございます!」と言えばいいのかわからず「・・・はい。」と答えて相手の発言を伺いながら切り替えていました。

「なんで登録してないんだよ」と思われると思うのですが、原因は2つあって

  • 最初のうちはメールの署名に個人の携帯番号を書いていた(不特定多数に開示していた)
  • 電話番号を交換などをせず「とりあえず教えて」と言われて番号を伝えた時

などは、着信画面にお名前が出ないので、全然わからないのです。

「050puls」を導入

上記漫画にもある通り問題が解消されました。

  • 着信があると仕事用だとわかる
  • 電話番号を堂々とお伝えすることができる

小さなことですが、精神的には大きく楽になりました。

「050puls」とは?

公式サイトはこちら。https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html

「050 plus」はスマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリです。

アプリ同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも無料通話が可能。さらに固定電話や他社携帯電話への通話料も、通常の電話料に比べておトクに通話できます。(公式より抜粋)

申し込み方法

  1. 公式サイトから申し込みボタンを押して、好きな050番号を選ぶ(語呂合わせのものとかは人気なのでほぼ取れない)
  2. よくある基本情報を入れる
  3. SMS認証をする
  4. アプリ(iOS,androidともにあります)を入れて、初期設定したら利用開始可能

たしか10分もかからず申し込み完了できたかと思います。また、後日郵送で契約内容確認書面もきます。

料金

月額基本料300円(税込324円)+通話料のみです。
すごくリーズナブルです。

国内の一般加入電話:3分 8.64円
携帯電話:1分 17.28円
相手が050puls:無料

※詳しくは公式サイトからご確認ください。

使い方

アプリで管理できるので、とても使いやすいです。電話帳はお使いのスマホに同期しているものがそのまま使えるので、本当に他の通話アプリと変わりないです。

また、050にかかってきたもの、個人の番号にかかってきたものが分けて表示されるので混同することがないです。
※機能は2019年4月現在Androidにて使用した際のものです。また、下記画像はAndroidデバイスでのスクリーンショットです。iphoneと異なる点がある可能性があります。ご了承のほどお願いいたします。

個人的に思うメリット

導入しやすく、使いやすいアプリですが個人的に特にメリットに感じるのが

  • 通話料金を経費計上しやすい
  • クライアントに電話番号を提示できることで、信頼感に繋がる

ことかと、思っています。

経費計上

毎年2月〜3月に行う確定申告にて、業務に必要だったものは「経費」として申告できるのですが、いちいち自分の通話履歴から遡るのは面倒くさいので申告されてない方が多いのではと思います。しかし、仕事用番号を設けることによって、そのまま計上できるのは大いに時短になるかと思います。

信頼感

「電話番号を提示していないフリーランス」より「提示できるフリーランス」の方が(各々価値観はありますが)ビジネス感があって、信頼してくださる方もいらっしゃるかと思います。

 

私自身最近から導入したサービスですが、ぜひ自営業でお電話番号にお困りの方は一度検討されてみても良いのではと思います。

ABOUT ME
有柚 まさき
漫画も描けるグラフィックデザイナー 1990年生/大阪在住 広島、岡山、徳島、兵庫、埼玉などを転々としており、現在は大阪市在住。広島弁ベースの関西弁を話す。(要はなまっている) 自分の強みであるイラスト、マンガが描けるスキルをもっと生かしたいと思い転職でなく、自ら仕事を開拓できるフリーランスになることを決意。 趣味は漫画、アニメ、映画鑑賞・SNS(twitter廃人)・ビジネス本を読むこと