コラム

【3万RT 8万♡】ねらったバズが大当たりしました【Twitter】

長年肩こりは持っていたのですが、最近長時間仕事をしていると腰にまで来るようになったので、某大手(ID●)家具屋さんに行ってまいりました。そこで教えていただいた「作業椅子の選び方」をメモ的にイラストにまとめたものがTwittetでバズり、3万RT 8万♡(いいね)越えと、大きな反響を頂いています。※あくまで私の作業にあった椅子へのアドバイスなので、全員に当てはまるわけではないですし、リラクゼーションなど目的が違えば基準も変わってきますのであしからず。

こちらがそのツイートです。コメントもたくさん頂いて返すのがとても楽しかったです。(バズったときの楽しみです。)

 

Twitterでのバズらせ方

今回、ここまでの反響になることは予想外だったのですが、バズらせる意図のある投稿の仕方をしました。 それは

  1. 情報満載感(1枚で済むイラストをあえて4枚に)
  2. 議論の余地を残す(コメントを誘う)
  3. オチをつける(ネタ感)

の3点です。

①情報満載感(1枚で済むイラストをあえて4枚に)

最初は1枚にメモ的に描いていたのですが

  • スマホから見ると見ずらい
  • 情報がたくさんあるように感じさせる

ために4枚に分けました。

(最初に描いたもの)

分けたことにはきっかけが合って、トミナガハルキさんカワグチマサミさんなど反響のある4コマを描かれる方は1枚にまとまる4コマ漫画をあえて4枚に分けていました。それを見たとき「1枚より4枚のほうがフリックする楽しさもあるし情報量が大き感じるな。」と思いこの仕様にしました。(長編や1ツイートで数本上げる際は別です。)

 

 

②議論の余地を残す(コメントを誘う)

過去にバズった下記もそうなのですが、コメントしやすくすることで拡散につながるのだと思います。今回だと

  • (この内容を)知ってたor知らなかった
  • こんな椅子が欲しいor持ってる
  • 参考にする、現在の椅子や姿勢を改善する

などです。

今回は多くの人が日常的に使用する椅子の話だったので興味を持ってくださる方がとても多かったのだと思います。(ここまでの反響になったのは本当に驚いています…)

【1万RT/4万いいね】バズネタ考察してみた先日、ツイッターでバズったおかげでフォロワーさん2000人突破しました まさき(@m_msak7)です。 https://twi...

 

③オチをつける(ネタ感)

ただ真面目なことを書いてるだけだと小学生の時に保健室の前に貼られてた「正しい姿勢をしましょう」ポスターと変わらないので4枚めはネタっぽく落としました。また広告漫画家なので漫画の放射線で勢いをつける演出を。そのためなのかはわかりませんが、面白いコメントをくださる方が多くて盛り上がりを助けてくださったのだと思います!

 

 

メディア掲載

トゥギャッチ

【2019/12/26】
Webメディア「トゥギャッチ」さんに取り上げていただきました。初めてWebメディアにとりあげられてとても嬉しいです。
https://ch.togetter.com/2019/12/16/77823

また、同じ会社さんが運営されているTwitterのまとめサイト「togetter」でもまとめてくださった方がいたそうです。

https://togetter.com/li/1441980?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

ABOUT ME
有柚 まさき
漫画も描けるグラフィックデザイナー 1990年生/大阪在住 広島、岡山、徳島、兵庫、埼玉などを転々としており、現在は大阪市在住。広島弁ベースの関西弁を話す。(要はなまっている) 自分の強みであるイラスト、マンガが描けるスキルをもっと生かしたいと思い転職でなく、自ら仕事を開拓できるフリーランスになることを決意。 趣味は漫画、アニメ、映画鑑賞・SNS(twitter廃人)・ビジネス本を読むこと