コラム

時間の使い方活用術「ライフハック大全」

先月から読書がマイブームで、平均1週間に1冊は読んでるまさき(@m_msak7)です。

最近読んだ本で実用的だなーと感じたおすすめ本を紹介します!
この本はサブタイトルに「人生と仕事を変える小さな習慣250」とあるとおりライフハック術指南書です。
「ライフハック」というとピンとこない人もいるかもしれませんが個人的には
「もっと効率よく仕事して、趣味の時間を多く持ちたい!」
「仕事や生活で自分に自信がもてないから、ワンアップしたい!」
「生活しやすくなる小技教えて!」
みたいな人にぴったりなんじゃないかな、と思いますw

どんなことが載ってるの?

全部で9つのブロックにわけられていて、テーマがそれぞれ
「人生の考え方」「時間管理」「タスク管理」
「集中力・ストレス対策」「情報の扱い方」「思考法」
「コミュニケーション」「生活・旅行」「慣習」

についてあります。
著者も冒頭で書いてますが、自分にあったものを読めばいいと思います。
個人的には「人生の考え方」「時間管」「タスク管理」がめちゃくちゃ役立ちました!

 

今日なにしてました?

上記で言った「時間管理」「タスク管理」を深掘りしますね。
会社や学校で日誌や記帳する習慣のある人、または日記をつけている人も多いと思いますが
・今日何時から何時まで何してたか覚えてますか?
・さらにいうと今週何してました?
・今月は?
・もっと時間をうまく使いたいと思ったことはありませんか?
・よく物忘れして友人や上司に怒られたりしていませんか?

自分は典型的な「時間の使い方下手芸人」でして
無駄に残業したり、寝る前に小一時間目的もなくネトサしたり、
かといってスケジューリング能力低すぎて思った通りに行動できなかったり…こんなことばかりしていました。
そして肝心の私生活やプライベート時間が減るという…w

この本を読んでから
Evernotetodoistを即DLして使い出し、Googleカレンダーの使い方も有意義になりました。
この2つのアプリは使い出してどはまりしたんで、まじでおすすめです!!
Evernoteはあらゆる使い方ができるので、「Evernote 使い方」でぐぐるとたくさん出てきます。
Win,Mac,iPone,Android全部に同期できるし便利ですよー!

 

個人的好きなライフハック術

有益なのがたくさんあるんで、気になったら書店でぱらぱらしてみてください。
たとえば、
018:メールを朝一番に見てはいけない
028:80:20の法則を味方につける
092:フルパワーで生きるための睡眠の10-3-2-1ルール
197:思い出の品は捨てずにminikuraで保管する
233:手作り手帳の「習慣トラッカー」を使う

minikuraは今ダンボール取り寄せ中です。これで20㎡の我が家がいくらか救われることでしょう!
冒頭の写真が、付箋だらけなのは
「実践するもの」「ゆくゆくは実践したいもの」
(有料アプリや家電の紹介もあるので、追々欲しいな、と思うものです)をマークしているからです。
気になったら是非読んでみてください!

ライフハック大全

ABOUT ME
有柚 まさき
漫画も描けるグラフィックデザイナー 1990年生/大阪在住 広島、岡山、徳島、兵庫、埼玉などを転々としており、現在は大阪市在住。広島弁ベースの関西弁を話す。(要はなまっている) 自分の強みであるイラスト、マンガが描けるスキルをもっと生かしたいと思い転職でなく、自ら仕事を開拓できるフリーランスになることを決意。 趣味は漫画、アニメ、映画鑑賞・SNS(twitter廃人)・ビジネス本を読むこと