イベント情報

【イベント】独立志望者へのセミナー開催vol.2

8月が終わってものすごく寂しい、まさき(@m_msak7)です。

先日の8月29日(水)に

・フリーランスになりたい
・現在、フリーランス
・復業でクリエイター職をしたい

という方向けに「独立うぃる会vol.2」を開催しました!

▼第1回目の開催模様はこちら!

【イベント】初めてセミナー開催してみた独立する際にめちゃくちゃ本を読みました、まさき(@m_msak7)です。 先日の7月29日(日)に ・フリーランスになりたい...

contents

イベント内容(前回との変更点)

今回も肥後橋のコワーキングスペース、ROUGH LABOさんにて行わせていただきました!

プログラム

18:45~ 受付開始
19:00~19:10 自己紹介
19:10~20:20 セミナー
20:20~20:30 質疑応答
20:30~21:30 交流会(軽食付き)

セミナー内容

①独立前の準備物
・名刺の記載内容
・ポートフォリオ作成のコツ
・自身のwebサイトは必要か?
・お金関係

②書類の作り方、記載内容
・仕事の流れ
・見積書
・納品書
・著作権について
・契約書は必要か?

③クライアントとのやりとり
・初稿提出など進行連絡のコツ
・交渉の際のコツ

以前の第一回開催のアンケートを経て少し内容をアップデートしました!

当日の様子

今回は平日ということもあり4名の方々に集まっていただきました!今回は2回目なので少し落ち着いて進行ができたと思います。

今回もぱずる かみむらちゃんにサポートをお願いしたのですが、息も合ってスムーズな進行ができました。みなさん真剣な眼差しで聞いてくださり、中には必死にメモをとってくださる方もいらしたので、ありがたいです・・・!

そしてセミナー後は、恒例の軽食を食べながら交流会。
ここでは雑談しつつ質疑応答に答えつつの、セミナーと違った穏やかな雰囲気でした。

今回の方々は、独立前、独立直後の方々だったので、営業についても聞かれたりも。

参加者のご感想

セミナー後にみなさんにご感想をいただきました!

親しみやすい会です。クライアントのやり取りや実践を交えての話、対応方法等のテクニックを教えて頂けました。更に相談に乗って頂け感謝しています。(イラストレーター/きゃべT

独立して仕事をする上での「こんなことあるよ」なリアルな話しが聞け、自分を守る為のリスク回避の方法(書面の書き方等々)も見せていただけて、とても勉強になりました。ありがとうございました!
(デザイナー/30代女性)

 

7,8月とセミナーを開催してみたのですが、独立前の不安を抱えてらっしゃる方は多い印象なので、なにかしら今後もお力添えできればと思っています。
もし気になられたり、ご質問があればお問い合せフォーム、もしくはLINE@からお願いいたします!

ABOUT ME
有柚 まさき
【 広告漫画家 、デザイナー、アートディレクター】 フリーランス / MEBICコーディネーター 課題解決するアイデアを。広告マンガ制作をします。