イベント情報

【イベント】業界人本音トークしてきました

制作会社2社経験して光と闇を経験しました、まさき(@m_msak7)です。

8月19日(日)に「クリエィティブ業界のリアルトーク!業界人が語る本音会」というイベントを開催しました!

【企画】学生さんに業界本音トークを届けたい学生時代は性格がねじれにねじれていました、まさき(@m_msak7)です。 今回も思いつきでイベント企画しました! 学生さん向け...

contents

どんなイベントか

開催の経緯や思いは上記の記事に書いてあるので割愛させていただきます。

イベントの内容は、制作会社経験者の3人が業界の光と闇をお話するというものです。登壇者は2人とも友人ですが、そういう話はしたことなかったので私自身実りのある会になりました。

登壇者

■有柚まさき
デザイナー兼イラストレーター
不動産広告制作会社、株式会社ビーワークス関西事業部退職後、現在フリーランス
若者向けグラフィックデザインを得意としつつ、イラスト・漫画も得意とする
■谷岡亜美
制作会社2社+某大手代理店経験ののち現在フリーのデザイナー兼ディレクター
■西道紗恵
コピーライター
少人数精鋭の事務所「parks」在籍4年目
商品のネーミング考案やコンセプトワーク、コンテンツライティングまで幅広く手がける
傍らモデル業もこなし、マルチに活躍

そして今回もカメラマンはぱずる かみむら

参加者、登壇者の反応

同じ学校出身者や、会社の同僚だと今までの経歴を話すことはあっても友人関係だと、今や未来の話はしても過去の経歴はあまり話したことがなかったので、主催側含め興味津々で聞いていました。

まさきさん、今日は本音会を設けてくださりありがとうございました!
お三方ともめちゃくちゃ勉強になるお話ばかりで、本当に実りのある時間でした。
スタッフさんたちも交えて色んなお話ができたのですごく楽しかったです。
ぜひこの先進路をどうするかの参考にさせていただきます。(学生兼動画クリエーター/あかつきゆみ/暁

 

やっぱり他の人の話を聞くのって改めて勉強になるし、モチベーションもあがりますね
ほんと、素敵な機会をありがとうございます!(谷岡亜美)

 

トークイベントに登壇者として参加するのは初めてで、学びの多い時間でした
私のトークがどれだけ、参加者さんのお役に立てたのかは分からないのですが、私自身もとても勉強させていただきました。むっちゃ楽しかったので、もしイベントを行う際には気軽にお声がけいただけるとうれしいです!(西道紗恵)

 

本日はありがとうございました!
サポーターとして参加させていただきましたが、私個人としてたくさんの身のある話をいただき、とてもためになり、さそっていただき嬉しかったです!
ぱずる かみむら

▼交流会の様子
少人数だったので、気兼ねなく質問や意見交換ができました。

 

今回の教訓

人が集まらなかったwww

お写真見たらバレると思うのですが、集まらなかったです。本当は20人くらい集めてやりたかったんですけど、集客は大失敗しました。

理由は

  • 開催までに時間が短かった
  • 学生さんへの直の繋がりが少なすぎた
  • 学生向けに夏休みにしたが完全裏目にでた
  • 学生さんは予想以上に動かない(その対策がなかった)

です。いろんな方にご助力いただいたのに大変申し訳ない結果になってしまったと反省しております・・・。

が、これも経験だと思い、今後に生かします。29日には先月行った「独立うぃる会」の第二回があるので、そちらもまた頑張ります!

【イベント】初めてセミナー開催してみた独立する際にめちゃくちゃ本を読みました、まさき(@m_msak7)です。 先日の7月29日(日)に ・フリーランスになりたい...
ABOUT ME
有柚 まさき
【 広告漫画家 、デザイナー、アートディレクター】 フリーランス / MEBICコーディネーター 課題解決するアイデアを。広告マンガ制作をします。