イベント情報

【法務小僧セミナー第2回】見積書や請求書の作り方について

先日4月20日に「デザイナー法務小僧」の活動で第2回目の法務セミナーを行いました。

contents

今回のテーマ

テーマは「見積書、請求書等の法務書類の作り方・チェックポイント」について。前回は弁護士さんが話す形式だったのですが、今回は私(デザイナー)が主軸となって弁護士さんとセッションしていく形で進行しました。
今回の内容は

  1. 見積書の書き方について
  2. 発注書の見方、気をつけた方がいい点
  3. 納品書の書き方、出さない場合はどうしたらよいか?
  4. 請求書の書き方

です。例えば

まさき「見積書や請求書にハンコつけてるんですが、法的にはどうですか?」

田島弁護士「法的には実は必要ないんですよ。」

など。

今回もデザイナー、ディレクター、イラストレーターなど制作職の方々5名の方にご参加いただきました。デザイナー目線で進行したのが良かったのか、質問も弾み、盛り上がる場面も多々ありました。

参加者の反応

開催中、開催後にハッシュタグをつけて感想を投稿していただきました。中には漫画を描いてくださったり、写真を素敵に加工して感想を添えてくださる方も!

https://twitter.com/puzzle_1_/status/1120348016693485575

https://twitter.com/atyapa_ch/status/1119612359096463360

https://twitter.com/puzzle_1_/status/1119481008976318464

 

 

今後の予定

次回は5月25日(土)を予定しています。テーマは「トラブル事例から見る解決法と、予防策について」です。よく話題に上がる「支払金額が当初の話と違っていた問題」「勝手に納品物を虹使用された問題」についてデザイナーと弁護士目線から解決策と予防策についてレクチャーしようと思っています
近日中にコンパスにて告知しますので、ぜひご検討いただけますと幸いです。よろしければ、メンバーに入っていただくと通知が来ますのでお願いいたします!

ABOUT ME
有柚 まさき
【 広告漫画家 、デザイナー、アートディレクター】 フリーランス / MEBICコーディネーター 課題解決するアイデアを。広告マンガ制作をします。