仕事告知

【仕事情報】美容専門学校ベルフォートアカデミー11月DM

岐阜県にある「美容専門学校ベルフォートアカデミー」さんの11月のオープンキャンパス告知用DMにて漫画を描かせていただきました。(漫画のみで別のデザイン会社の方です)

contents

制作の経緯

もともと漫画を使う予定はなかったのですがデザイン会社さんの計らいで漫画を提案。先方担当の方に気に入っていただき実現しました。提案時の漫画はこちらです。

漫画制作において

キャラクターや設定を変更し、ブラッシュアップをすることになったのですが、一番注意をはらったのが「先輩のオシャレ感」でした。ストーリー上高校生との対比も必要ですが、なにより美容学校なのでオシャレであることはかかせません

そこで私はキャラクターを描くうえでトレンドを調査すべく、ティーン雑誌を読みました。しかし各雑誌ごとにジャンル、人気モデルが違うことから迷走。そこでYoutubeを見ることにしました。特にメイク系やファッション系人気youtuberはティーンの指示もあつく、人気度は数字でもわかりやすい。かつ画面(動画)映えをを意識したカラーリングのファッションをされている方が多いので絵にした際に映えやすいと考えたためです。

「今の高校生がこのDMを見た際にキャラクターから「おしゃれ感」を感じてもらう。
そしてベルフォート さんに夢を馳せる。」

オープンキャンパス来校という目的のためには、これがかかせない目標でした。

先輩は服装や小道具、メイクにも気をトレンド感を意識し華やかにする一方、高校生は質素で控えめ、色彩も地味にすることでうまく対比できたかと思います。

制作実績も更新しました
 

ベルフォート アカデミー様には以前こちらのお仕事もさせていただきました。よければ合わせてご覧ください。

【総合美容専門学校ベルフォートアカデミー】DMイラスト美容専門学校ベルフォートアカデミーさんのイベント告知DMにイラスト描かせていただきました!今回は受注、制作〜納品までのお話をまとめました...