Freelance Column

【イベント】フリーランスの生き方とは?

独立して睡眠時間と食事時間がものすごく充実したまさき(@m_msak7)です。

先日10月14日にフリーランスの生き方講座(基礎編)を行いました。セミナーイベントは8月以来だったのですが、今回はストアカ経由でオファーをいただき久々に行わせていただいた流れです。

過去のイベントは下記にまとめてあります。

【イベント】初めてセミナー開催してみた独立する際にめちゃくちゃ本を読みました、まさき(@m_msak7)です。 先日の7月29日(日)に ・フリーランスになりたい...
【イベント】独立志望者へのセミナー開催vol.28月が終わってものすごく寂しい、まさき(@m_msak7)です。 先日の8月29日(水)に ・フリーランスになりたい ・現...

イベント内容

ターゲット

今回も下記のような方に向けてお話しさせてもらいました
・会社員をしているけれど独立を考えている
・別の業界からクリエイターフリーランスに転向しようとしている
・副業でクリエイター活動をしたい

内容

13:00-13:05 全員の軽い自己紹介

13:05-14:35 セミナーとワーク
・会社員から個人になるとは?
・独立の際に気をつけた方が良いこと
・独立に向けて用意すべきもの
・仕事のやりとりで必要な書類
・【ワーク】なぜフリーランスになるか?
・【ワーク】自分の商品と時給は?

14:35-14:45 質疑応答
14:45-15:00 交流会

当日の様子

今回4名の方にお集まりいただきました。机を囲み近い距離で話せたので皆さんの反応を見ながら進めることができました。

私は昨年末に独立を決意し4月からフリーランスなりました。会社員気質と申しますが、世間知らずで何もわからなかったので、いろいろ調べ、勉強し4月に備えました。その過程で得た経験や後悔、周りの方にいただいたアドバイスなどにはとても救われ、そういったものが礎に今やっていけてると思っております。

自分の経験を織り交ぜた自分の言葉だと説得力が増します。そういったところがイベントの魅力だと思っています。

ご感想

皆様からお声をいただいたので紹介させていただきます。

フリーランスで働く上でのマインドよりも、必要な準備や仕事を請ける流れなど、実践的な内容を知りたくて受講しましたが、基礎編とはいえ、十分に満足のいく内容の講座でした。ありがとうございました。
(他業種/女性)

フリーランスのクリエイターになりたい!興味がある!でも実際フリーランスってどんな感じ?と思っている方にはオススメの講座です。フリーランスクリエイターの基礎的なことを知ることができて尚且つ、先生の経験・考えを織り交ぜた説明でわかりやすく、そんなパターンもあるのかという発見もあり、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
(クリエイター/女性)

フリーランスで働くこと、企業に属して働くことのメリットデメリットを非常にわかりやすく教えていただきました。個人で働く際の様々な処理関係や、トラブル対策の方法、考え方など非常に興味深い話をしていただきました。講師との距離が近く、応答なども丁寧でかつ質問しやすい雰囲気なども作られていたように思います。「フリーランスを夢見ているけど何からはじめたらいいかわからない」といった方にオススメできる内容です。
(他業種/男性)

書類や税金のお話など、フリーで働く土台となる部分を具体的に知る事ができたのが良かったです。1人で分からないワードなど噛み砕いて頂いたり説明して頂いたりと、初心者にも寄り添いながら接してくださいました。実際にその道で働く方のお話を聞く事で目の前が鮮明になりやる気が満ちてきました。同じ参加者の方とも交流ができ、とても刺激的で有意義な講座でした。
(他業種/女性)

ABOUT ME
有柚 まさき
漫画も描けるグラフィックデザイナー 1990年生/大阪在住 広島、岡山、徳島、兵庫、埼玉などを転々としており、現在は大阪市在住。広島弁ベースの関西弁を話す。(要はなまっている) 自分の強みであるイラスト、マンガが描けるスキルをもっと生かしたいと思い転職でなく、自ら仕事を開拓できるフリーランスになることを決意。 趣味は漫画、アニメ、映画鑑賞・SNS(twitter廃人)・ビジネス本を読むこと